Blog

Blog

冷蔵庫のいろいろな機能

冷蔵庫
2019.08.12

 

こんにちはアトム電器美里2号店の前堂です。

 

頻繁に買替えるわけではないけれど、毎日使っているのが冷蔵庫!

「うちの冷蔵庫もあと少しで10年・・・そろそろ買替えないとなぁ。」と思ったら気になるのが「今時の冷蔵庫はどんな機能があるんだろう?」ということだと思います。

今回は冷蔵庫のお話です(^^)

 

冷蔵庫選びで、まずポイントになるのが「大きさ=容量(リットル)」です。まず、何人家族かによって大きさを決めていきましょう。

どの位の容量を買えば足りるのか?「冷蔵庫の容量の計算式」というものがあるので見ていきましょう(^_^)/
 

冷蔵庫の容量の計算式

70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)

 

例えば、家族が5人の場合 70L×5人+100L+70L=520L となります。(※あくまでも標準的な目安です。)

冷蔵庫は10年前後使うものなので、家族構成が変わったり、子供たちが食べ盛りになったりといった変化を見越して検討することをおすすめしています。

 

 

次に、キッチンの間取りによってドアは何開きがいいのか。ということもチェックしておきましょう。

👇観音開き

👇右開き

 

シャープといえば、「どっちもドア」!!

ひとつのドアが右にも左にも開く「どっちもドア」は、キッチンまわりの導線と家族みんなの使いやすさを考えたシャープ独自の技術です。

電動アシストドア機能もとても便利!ドアの開閉がラクラク(SJ-GA/WAシリーズ)
軽く触れて手を離すとオープンし、両手がふさがっている時や調理中でも、軽く触れるだけで開けられます。また、閉め忘れもアシストしてくれるので便利です。
※GAシリーズの電動アシストは[開く]のみです。 

 

三菱の冷蔵庫にも、閉め忘れ防止オートクローズドア!!
半ドア状態(ドアと本体の距離が約10cm)になると、自動でドアが閉まります。
*SJ-GA55E/GA50E/F502E/F462E/GX55E/GX50E/F501E/F461Eに採用。
SJ-WA55E/WA50E/WX55E/WX50Eは電動アシスト採用。

扉と本体の角度が20°以内になると、扉が自動的に閉まり半ドアを防ぎます。

 

また、最もよく利用する人の身長もポイントです。物が取りにくいと、使いにくいと感じるので最上段の部分を手にするのが容易かどうかも考慮したいところです。

 

 

では、今回は3つのメーカーのお奨め機能、特徴を簡単にご紹介しまします!

 

シャープ冷蔵庫

 

・プラズマクラスターうるおいチルドきれいな空気で、食品の鮮度を守る 

・雪下シャキット野菜室低温・高湿で、野菜のおいしさを引き出す

・大容量メガフリーザーたっぷり入るから、まとめ買いも存分に楽しめる

・COCORO KITCHEN:”AI&インターネット”でキッチンライフがはかどります。献立の検索・提案などのさまざまな情報を音声や画面で案内します。 また、使うほどに家族の嗜好や利用状況を学習し、よりあなたにぴったりの情報を提案してくれます。

(COCORO KITCHENは、AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、人に寄り添う存在に変えていくビジョン「AIoT」*に基づくキッチンサービスです。)

 

パナソニック冷蔵庫

 

・はやうま冷凍、はやうま冷却:業務用レベルの急速冷凍でおいしく、急速冷却で時短に

・微凍結パーシャル:忙しくてもおうちごはんを大事にしたい。肉や魚、作り置き、下ごしらえ品を約1週間新鮮保存

・Wシャキシャキ野菜室:適切な湿度を保って、約1週間シャキシャキ長持ち

・ワンダフルオープン冷凍室、野菜室:高耐荷重ベアリング式レール採用。冷凍室も野菜室も、100%全開で大容量。奥の奥まで“使いやすい”

 

三菱冷蔵庫

 

・切れちゃう瞬冷凍:約-7℃で凍らせるから、冷凍なのにサクッと切れます。

・氷点下ストッカー:肉や魚を生のまま、おいしく便利に保存。週末に使う分は冷凍いらずで、まとめ買いも安心です。

・朝どれ野菜室:朝収穫したばかりの野菜のように、みずみずしく新鮮に保ち、栄養素が増える野菜室です。

・置けるスマート大容量:薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、大容量なのにスリムな幅を実現。諦めていた大容量が置きやすく、限られたキッチンスペースが有効活用できます。

 

このように、メーカーによっていろいろな特徴があります!

生活スタイルに合わせて使いやすい冷蔵庫をぜひ選んでみませんか?

「Blog一覧」に戻る
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ